読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植木屋のざれごと

大阪で植木屋をやっています。

大阪で桜の開花宣言!2017年は平年より遅い3月30日

f:id:esleaf:20170330214557j:plain

ようやく大阪で桜の開花が発表されました。

ここ数日は暖かい日が続いていたので、やっときたかという感じ。

2017年は気温の低いが続いたせいか、例年より遅く平年よりだいぶ遅いようです。

観測日平年差(日)平年日昨年差(日)昨年日
3月30日 +2 3月28日 +7 3月23日

出典:http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html

参照:国土交通省気象庁 - 2017年のさくらの開花より

個人的にも、近所の桜並木は普段なら咲いているころなのに、今年は遅れているな~と観て思っていたところです。

開花が発表されれば、後は満開でお花見です。先日の花見ピーク記事の予想はだいたい大体当たっている感じでしょうか。

4月の第一週は気温がぐっと下がるので、花見をするには寒すぎるでしょうし、三週目になると散っている可能性が高いです。

満開は二週目中ごろでしょうから、二週目がお花見ウィーク、その週末(雨が降るかもしれませんが)がお花見ピークでしょう。

街中では、少し大きめの公園や、川沿いなど、いたるところで桜を目にすることから、わざわざ名所的なところにいかなくても楽しめますので、桜が散る前に予定を立てて、4月はぜひお花見にでかけましょう。

ただし、バーベキュー禁止のところで火を使ったり、お酒を飲みすぎて羽目を外して周囲に迷惑をかける行動はやめましょう。

また、桜の枝を折る行為は絶対にやめていただきたい、桜は非常にデリケートな樹木。そんな奴は家で飲めコンニャロー。

少々口が悪くなりましたが、個人的にはやっかいな花粉も少なくなってきたことで、4月になったらガンガン外にでれそうですから、近場で穴場でも探してみよっかな~。