植木屋のざれごと

大阪で植木屋をやっています。

実は危険な庭手入!お庭放置で害虫盛りだくさんの可能性

f:id:esleaf:20170630171009j:plain

数年も手入をされていないお庭を綺麗にして!なんて依頼も当然あって、失礼ですがジャングルのようなお宅もあったりなかったり。

そんな作業をありがたく受注したときに気にするのは蜂なんです。

雑草は伸び放題で地面が分からないくらいで、木も枝があちこち伸びてしまっていて、こんなところは蜂を含めて害虫だらけです。

植木屋ですから蜂にビビッて仕事できない(ススメバチはビビります)なんていってられないのですが、放置したお庭や空き地には、蜂以外にも危険な害虫がいっぱいなんです。

蜂はいたるところに巣を作ります

蜂の巣は、人の目に付く高いところだけにあるわけではありません。

昔から「蜂が低いところに巣をつくるときは台風が多い」なんてベテランの植木職人に耳にたこが出来るぐらい聞いていましたが、今年は低いところに巣が多い気がします。

背の高い雑草(ヨモギやアワダチソウ)や、目隠しフェンス、低木のなかにも巣を作ります。(梅雨に花咲くアジサイまでも)

ですから、草を刈っていて刺されることもしばしば。うっそうとしているので巣も分かりづらくて、蜂を見つけたら刺されたあとなんてことも。

また腐った樹木や朽ちた枝を巣にしているクマンバチ(クマバチ)も、植木屋にとってはやっかい。

枯れた枝を落とそうとして襲われることもありますが、こいつはそんなに凶暴ではないので、まだましなほう。

ヤバイのはスズメバチ。凶暴かつ攻撃的で、カチカチなったらすぐに退散するのが吉。スズメバチ用の蜂ジェットで駆除できなければ、作業はできません。

そうなると、僕ら植木屋ではなく、害虫駆除専門業者に駆除を依頼するようにお客様にはお伝えしています。

最近はクモも怖い

草刈りしていると、「よかった~。ここ虫だらけでセアカゴケグモもでんねん。」ってお隣のおばさま。

依頼されたときにはそんなこと聞いてなかったのに。そして実際に発見したのがこちら。

f:id:esleaf:20170630182838j:plain

知らずに集草時に噛まれると、毒グモですからえらいことになるのでは。

幸い、今まで咬まれたことはないので、どんなことになるのかは分かりませんが、それでも怖いですよね。

もとは日本にいない外来種でしたが、大阪で二十年前ほどに発見されて以来、あちこちでみかけることに。吹田や高槻、茨木でみかけましたね、僕は。

今話題のヒアも数十年後には、当たり前のようにあちこちでみかけるようになったら、と思うとゾッとしますね。

まとめ

蜂やクモ以外でも、毛虫(チャドクやイラガ)など、庭や空き地の手入を怠ると、害虫は総じて多くなる傾向にあります。

捕食するエサが豊富で、ムシなどにとっては楽園のような場所になり得ますので、最低でも1年に1回ぐらいは手入をして欲しいと勝手ながら思います。

お金をかけたくないのはわかりますが、放置しすぎたお庭手入はゴミ処分料金が高くなりますので、結果思った以上の金額になることも。

害虫が多くなると、周辺にも迷惑をかけることにもなりますので、放置したお庭は早めの対策をこころがけましょう。

大阪の植木屋 エスリーフでは大阪や兵庫で、空き家の管理や空き地管理を行っておりますので、やっかいなお庭のことはぜひご相談下さい。

ただし、当方植木屋ですから、スズメバチ駆除は専門業者にご依頼下さい。