読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植木屋のざれごと

大阪で植木屋をやっています。

はてなブログのカスタマイズについて

f:id:esleaf:20170323165602p:plain

はてなブログをはじめて利用して作ったこのブログ、ライブドアやFC2など無料ブログはやっていたので、簡単にできるであろうと思っていましたが、予想通り結構簡単。

独自ドメインのホームページはワードプレスなので、慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが。

植木屋なら大阪・兵庫のエスリーフ - お庭のお手入れ&庭木の管理

アクセスが増えれば、有料のProにアップグレードも考えていますが、しばらくは無料プランで頑張ろうかと思います。

まだ記事数も少ないですが、はてなブログでおこなったカスタマイズについて記録しておこうと思います。

テーマについて

どの無料ブログでもあるテーマ、はてブロでも選択可能です。

選ぶ際のポイントは、レスポンシブデザインでシンプルかつカスタマイズが容易なテーマ。

その結果、ブログテーマは「Naked」を使用しています。(2017年3月現在)

シンプルで使いやすそうかつ、カスタマイズしやすそうなのが気にいっています。

目次について

ワードプレスでは「Table of Contents Plus」という目次を自動生成してくれるプラグインがありますが、はてなブログにはプラグインがありません。

目次はユーザーライクかつSEOにも効果があるとかないとか。はてなでは[:contents]を入力すると目次を生成してくれるんです。

ただTable of Contents Plusのような表示ではないので、困っていたところ、以下のブログでカスタマイズ方法をみつけました。

おかげでイメージしたような感じになりました。

まとめ

まだまだいじり倒さなければならないはてなブログですが、ワードプレスをやっている人ならすんなりと運営可能です。

ただ、はてなの文化っぽい?星つけをどうやったらいいのかわからず、スターは溜まったままです。